ラジオがメチャ聞かれている都道府県って?

ラジオ広告の上手な使い方

ラジオがメチャ聞かれている都道府県って?

「沖縄県」は調査開始以来5年連続1位

日本全国で放送を聴くことができるラジオですが
ラジオがすごく聞かれている都道府県があるのはご存知でしょうか?

株式会社ビデオリサーチの調べによると
最もラジオが聴かれているのは、今年も「沖縄県」となりました。
2位以降には「岩手県」(前回3位)、「北海道」(前回9位)と「山梨県」(前回4位)、「埼玉県」(前回18位)と続きます。
「沖縄県」を除く4県に大きな差はなく、聴取習慣率はほぼ横並びとなっています。
「沖縄県」は調査開始以来5年連続1位、
「岩手県」は昨年を除くと5年のうち4年に渡って2位にランクインし続けており、
特にこの2県は習慣的にラジオを聴いている人が多いことが分かります。

「スマートフォン」による聴取は「東京都」がトップ!

「スマートフォン」による聴取は「東京都」がトップ!
近年のトレンドとして、インターネット経由でのラジオ聴取が伸びていることが挙げられます。
その中でも特に上昇率が高いのが、「スマートフォン」(以下スマホ)による聴取です。
17年の結果はリスナーベースで19.9%であり、
14年と比べると7.3ポイント上昇しています。
「スマホ」聴取状況を地区別でみると、「東京都」や「神奈川県」をはじめとした
都市部が上位を占めており、地方エリアとは異なるラジオの新しい聴取スタイルが増えていることが見て取れます。
(出典元)
https://www.videor.co.jp/press/2018/180529.html

この様に、ラジオ局だけではなく出稿する地域によっても
特性があるメディアがラジオです。
ラジオの聴取が習慣化しているエリアにおいては
有益な媒体といえるでしょう。

ご不明な点やお見積もりは
お気軽にお問い合わせください。

03-6278-7703

受付時間 9:00~20:00(土日祝除く)