ラジオ広告の上手な使い方

スマートスピーカーとラジオ

ますます便利に聴けるスマートスピーカー

radiko.jpのタイムフリー機能によりリスナーが増えているラジオですが、
スマートスピーカーの登場により、ラジオはますます便利に聴ける様になりました。

そのスマートスピーカーですが、色々出来る事がある中 2018年amazonのスマートスピーカー(Alexa)で一番使われているスキル(機能)はradikoだったんです。
amazonランキング大賞 2018

アメリカでは2022年までに、50%以上の所帯がスマートスピーカーを所有するなんていう予測も出ています。
<出典:forrester>

ディスプレイや入力という作業を省略できる時代になる。 その様な時代でラジオが果たす役割とは何でしょうか?

それは、音声によるブランディング です。

スマートスピーカー(つまり、音声)を使って、
amazonで商品を買う事が日常になってきます。
その時に、正確に商品名を記憶しているという事が
選ばれる商品の要素の1つとなってきます。

今まで以上にブランディングが大事になって来そうですね。
ラジオ媒体はブランディングにも向いているんです。

その話はまた今度

ご不明な点やお見積もりは
お気軽にお問い合わせください。

03-6278-7703

受付時間 9:00~20:00(土日祝除く)